studylog/北の雲

chainer/python/nlp

CUDA+chainer環境に苦戦中

もう10時間ぐらい苦戦中で辛い。

さっきようやくPyCUDA成功してchainer動かそうとしたんだけど

RuntimeError: CUDA environment is not correctly set up. The original import error said: cannot import name intern

(追記 sixを1.9に上げたら解決。途中で何かのインストール時に1.5に戻されていた模様)

pip install chainer-cuda-deps

しなおしたら今度はimort chainerしただけでフリーズというか音沙汰がない状態に。
Ctrl+Cでも無反応。
これはもう自分には手に負えない。

追記

「chainer CUDA」の検索アクセスが結構多いのでので同じように苦戦している人のために追記しておきます。環境はUbuntu14.04です。

多分大半の人がpip install chainer-cuda-depsでpycudaのインストールに失敗しちゃってると思います。pipは諦めてソースから手動で入れましょう。

そこで失敗する場合は他の依存ライブラリがちゃんと入っていないか、あるいはパスがおかしいはず。
クリーンインストールした Ubuntu14.04 に環境構築 (2) - comedy of errors
ここを参考にクリーンインストールするのが確実ですが、それが無理な場合はせめてCUDA、OpenBLAS、numpy、scipyだけでも上記の手順で入れ直す。

export CUDA_ROOT=/usr/local/cuda-7.0
export PATH=$PATH:/usr/local/cuda-7.0/bin
export LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:/usr/local/cuda-7.0/lib64:/usr/local/cuda-7.0/lib
export CPATH=$CPATH:/usr/local/cuda-7.0/include
export CUDA_INC_DIR=/usr/local/cuda-7.0/bin:$CUDA_INC_DIR

この状態でpycudaをソースからインストールしたら成功、ようやくpip install chainer-cuda-depsが通るようになりました。

from chainer import cuda
cuda.init()

でエラーが出なければ無事に成功しているはず。