読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

studylog/北の雲

chainer/python/nlp

RNNいわく「ソクラテスの哲学量は131位(2013年、6.6%)」

RNNで思わずクリックしたくなるようなweb記事のタイトルを生成してみた。

  • ビジネス分野

「味の素」を亡くした金融市場:日経ビジネスオンライン
【やじうまPCWatch】タカラトミー、おしゃべりで爆誕

ぱっと見ではよく意味がわからない。味の素って何かアクシデントあったっけ?タカラとトミーって経営者同士の気ままなおしゃべりがきっかけで合併したんだろうか。よくわからない。読みたい。クリック。

  • IT

「Chrome45」のプレビューをニュージーランドで開始
グーグル、ストリートビュー専用アプリ「ワンダーリーグ」、Kickstarter目標額を明らかに
「AIBO」などが労組結成 NHKニュース

いずれも、え?ってひっかかる。なんでブラウザをニュージーランド限定でテストしてんの、とか、グーグルがKickstarter使うんかい!みたいな。
そうか、ロボットも労働組合を結成する時代になったのか。詳細読みたい。クリック。

  • 政治・社会

【安保法案】松本仁志さん「子どもにとっては毒ガス」
2014年の打ち上げを目指す自民党案に高田延彦さん「お笑いに自己規制ないの?」
20人障害の容認。日本人女性がより日本で嘆く前のどん底時代の"哀しきアナクロニズム"|北京のランダム・ウォーカー|現代ビジネス[講談社]
「下位10%の人材に時間を使うのは生産的なのに占拠、どう向き合うべき」朝方勤務が日本人に向かない理由とは-ログミー
「2000円台の求人に強くなっている」原発で大ピンチ、スポンサー攻撃も-ライブドアニュース

どこかおかしい。何かおかしい。でも一応日本語として通ってる。そんな文をクリックしたくなる。タイトルだけでは全容が掴めないからクリックして本文を読みたい。人差し指ポチッ。

  • おもしろ

【マジかよ】静岡県民になった|ロケットニュース24
「水っぽいスイカ」と「コカ・コーラゼロ」煮詰める動画明らかな差がでる:お料理速報
やじうまWatch】相部屋暮らしで孤独になりたい9人の科学者のパワー――“ナタリー式”文章作成術のエッセンスの可能性-INTERNETWatch

「静岡県民になってみた」ってデイリーポータルとかでやりそうな企画。水っぽいスイカって何だろう。煮詰める?え?

最後の混沌とした感じ好き。科学者って孤独が好きそうだし、研究するなら一人で黙々と打ち込みたい。でも相部屋暮らし。辛い。そんな9人の科学者にナタリーが迫ったドキュメンタリー仕立ての文章作成術Howto。読みたい。

一番好きなの。

ソクラテスの哲学量は131位(2013年、6.6%)

2013年の調査によるとソクラテスの哲学量は世界131位だと。そうか。ソクラテスってめっちゃすごい人っぽいけど世界131位だったのか。もっと上には上がいるんだな。っていうか哲学量ってどうやって算出してるんだろう。読みたい。ダウンタウンのコント「世界一位さん(正式名称:お見舞い)」を思い出す。ソクラテスなど並みいる強豪を押しのけて一位に輝いた哲学量キングはいったい誰なんだ。読みたい。クリック。

RNNで文を生成すると、おかしな日本語がたくさん生まれる。そこを逆手に取ってweb記事のタイトルにすると読書の目を引くタイトルを量産できそう。ただ、そのまんま記事タイトルをぶち込むだけだと最初から最後まで支離滅裂なおかしい文、つまりワードサラダしかできないのでもう少し工夫した。

文に一つ一つ「トピック」を設定して、decode/encodeの際にトピックベクトルを付与する。
上の例ではタイトル単語列にそれぞれサイト属性をトピックの代わりとして与えてみた。
そうすると同じトピックに所属する単語同士を優先的に使ってくれるので、ワードサラダ感が激減する。

「AIBOなどが労組結成」ってのはAIBO人工知能に変えたら面白いだろうなとは前から思ってた。「人工知能労働組合」。なんかくだらなくて好き。誰かそういうジョークサイトをいつか作りそう。AIにも人格があります!こき使わないでください!とか。