studylog/北の雲

chainer/python/nlp

chainer1.6.0リリース

一日前倒しでリリースされたようです。

Release v1.6.0 · pfnet/chainer · GitHub

1.5からの機能追加バージョンなので1.5のコードが動かなくなったりすることは無いようです。

  • インストール時にHDF5が必須じゃなくなった。1.5のインストールで躓いた人が多かったからかな。
  • NumPy 1.10のサポート
  • cuDNNのv4をサポート?、ただしv3/v4ともに全ての機能をカバーしているわけではない。

個人的に気になるの

  • GRUを1.5で導入されたLSTMと同様にシンプルに書けるようになった?StatefulGRUというやつ。
  • 高性能な活性化関数Maxout/ELU

Maxout networks
[1511.07289] Fast and Accurate Deep Network Learning by Exponential Linear Units (ELUs)

  • sigmoid_cross_entropyに無視フラグ(-1)。softmax_cross_entropyと同様に、正解に-1を付与すると損失を0に。

延期?

木構造のLSTMを扱えるSLSTMが無くなってしまったようです。既に使ってるんですがまだ未完成だったのでしょうか。