studylog/北の雲

chainer/python/nlp

KerasがTensorFlow本体に統合される?

TensorFlowをバックエンドとして使用しており、Python製DeepLearningライブラリとしては頭5つぐらい抜け出している感じのあったKerasですが、TensorFlow本体に取り込まれる?動きがあるようです。TensorFlow/Keras人気はさらに加速して他のライブラリを寄せ付けないでしょう。

自分が使いやすいライブラリを使えばいいと思いますし各ライブラリごとにいい所はあるので多様性万歳ではあるんですが、TensorFlow本体にKeras由来の使いやすいAPIが統合されちゃうと、DeepLearningライブラリのシェア争いという観点ではほぼ勝負あったかなという感じがします。


以下ソースなど。fcholletさんはKerasの開発者でGoogleにお勤めの人です。

(訳)KerasをTensorFlowに統合しようとしている。


redditでの発言

Keras is gaining official Google support, and is moving into contrib, then core TF. If you want a high-level object-oriented TF API to use for the long term, Keras is the way to go.

(redditにリンクするとなぜか投稿できないためリンク除去してます)
www.reddit.com/r/MachineLearning/comments/5jg7b8/p_deep_learning_for_coders18_hours_of_lessons_for/dbhaizx/

(訳)Kerasは公式にGoogleのサポートを受けていて、TensorFlowのCoreに移行します。
TensorFlowの高レベルAPIを長期的に使用したい場合は、Kerasを使用してください。