studylog/北の雲

chainer/python/nlp

chainerメモ その4

CuPy

9月はじめに予定されている1.3.0で大型のアップデートが来る模様。github.com

chainerではGPU(CUDA)を使う際にPyCUDA/scikit-cudaをバックエンドで使ってるけれど、これを全部自作?のCuPyというものに置き換えちゃおうという話らしい。その方が開発効率が高まるからなのかな。CPUとGPUが同じコードで書けるとか。

開発者の方のtwitter見てるとnumpyとかPyCUDAの変な挙動に振り回されてる感じがあって、なるべく自分達で書いたものに置き換える事でそういう煩わしさを取っ払いたい、みたいな動機もあるのかもしれない。勝手な想像。

word2vec実装

chainer/train_word2vec.py at word2vec · pfnet/chainer · GitHub
(一時的なリポジトリなのでマージされた後はリンク消えてるかも)


とのこと。まだ試しては無い。